JIMSA Debate Match

 

 

 2013年度は英語ディベート大会が1215()に帝京大学にて開催されました。

 

 本年度は、この英語ディベート大会に向けて、サマーキャンプでのディベート勉強会に加え、2回の勉強会と、英語模擬ディベートを行いました。参加者のディベートの準備の助けになったかと思います。

 

 

 英語ディベート大会の参加校は久留米大学・埼玉医科大学・帝京大学・東海大学・東京女子医科大学の5校、全8チームが出場し、白熱した大会となりました。

 

 試合では、本年度のテーマである

The Japanese government should authorize surrogate mothers.

(日本政府は代理母出産を合法化すべきである)』

にのっとり、それぞれ肯定側と否定側を1チーム1回ずつディベートマッチを行いました。

 今大会ではNAFA(全日本英語討論協会)さん、JBDF(日本社会人ディベート連盟)さんから、4人の方々にJUDGEをお願いさせていただきました。

お忙しい中、今回の大会のために休日を割いて来てくださいました。

 本当にありがとうございました。

 

 

Closingでは、大会講評と、表彰式を行いました。

 今回の結果は、以下のとおりです。

 

1    Never say Never(帝京大学)

 

2    SMU(埼玉医科大学)

 

3    ぞうさん(久留米大学)F3(同大学)同列入賞

 

ベストティベーター賞  世享(帝京大学2)

 

出場者のみなさんお疲れ様でした!

 

 今大会は2013年を締めくくる大会となりましたが、今大会も出場者、またその上級生のみなさまの努力とご協力により、大きなミスなく大会を進行できたかと思います。

 

 最後に、タイムキーパーや、参加者誘導など円滑な大会進行にご協力頂きました、帝京大学の当日スタッフの方々にお礼申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

 

JIMSA ELT Director

東京女子医科大学4

 本吉絢

大会Chief   新井田さんからのコメントです。

 

 

20131215日に帝京大学で英語ディベート大会が開催されました。

 

今年は帝京大学・東京女子医科大学・埼玉医科大学・東海大学・久留米大学から8チームが出場して頂く大規模な大会を開催する事が出来、非常に嬉しく思います。

 

 

 

今年は何度か勉強会を開いた事もありディベート初心者からでも参加しやすくなっており、実際多くの1年生に参加して頂く事が出来ました。

 

 

 

今回のディベートのテーマは『The Japanese government should authorize surrogate mothers.

 

(日本政府は代理母出産を合法化すべきである)』でした。日本語でも非常に難しい内容ですが、出場者の方達は大変よく準備されており、とても白熱した試合が行われました。

 

 

 

結果としては以下の通りとなります。

 

1    Never say Never(帝京大学)

 

2    SMU(埼玉医科大学)

 

3    ぞうさん(久留米大学)F3(久留米大学)

 

ベストティベーター賞  世享(帝京大学)

 

 

 

どのチームも非常に練習しており、今回の大会は参加者全員の糧となったのではないかと思います。

 

このような大会のチーフを務める事が出来、とても誇らしく思います。

 

 

 

最後に今大会の開催にご協力頂いたJBDFNAFAの方々、スタッフの方々に心から感謝致します。

 

                                                英語ディベート大会Chief         

 

                                                帝京大学三年新井田千絢