Freshmen's Discussion2005

Freshmen's Discussionを終えて

5月29日(日)に東京女子医科大学で行われた2005年Freshmen's Discussionには、
約40名の参加者とスタッフが集まりました。

今回の参加者に、インタビューをとってみました。
今回のディスカッションのテーマは『日本政府は介護保険加入者の年齢を引き下げるべきである。』でしたが、
それについて参加者は、多くの介護保険制度についての問題点を初めて認識したり、
介護保険についてここで初めて考えたという人がおり、介護保険についての知識や関心を深めるよい機会になったようです。
難解なテーマですが、導入の説明が、理解の助けとなったようです。
また身近で、複雑な問題であるためディスカッションにふさわしいという意見もありました。

BMC,ELT,CMの各セクションの活動説明については、それぞれわかりやすく導入として有効だったようです。
参加型の形式が興味を持つきっかけとなったようです。
もう少し時間が長いとよかったという声もありました。
Freshman Discussion全体としては
多くの他大学の人と話せて友達が増えた、メリハリがあった
興味の持てる内容のことが多かったと、初めて参加した人以外も楽しんでいたようです。

Ayako TSUSHIMA(Tokai Univ. 2nd