Freshmen's Discussion2010

Freshmen's Discussionを終えて

本年のFreshmen's Discussionは、5月23日(日)に、
東京女子医科大学で開催され、多くの大学から60名を超す参加者が集まりました。

参加者は大学・学年の混ざった8つの班にわかれます。
午前は、上級生の班長のもと英語と笑顔を交えながら自己紹介やゲームなどをし、交流を深めました。


午後には、各セクション(ELT,BM,CM)の活動説明(ワークショップ)へと移りました。
JIMSAの主要な活動について、とても分かりやすい説明となっていました。

Discussion2では、午前に引き続き、今年のディベートテーマである
『日本国内で代理母出産を合法化すべきである』
に依って、代理母出産について話し合いました。


配られた資料や知識等をもとに、代理母について各自の意見や、問題点、その背景などについて勉強をしました。
このテーマは、医療人として働くときに自分自身に関わってくる問題ですが、低学年のうちから考えたりテーマに触れる機会はなかなかありません。
医療制度についての知識や関心を深めるよい機会になったことと思います。

     


各学年ごとに席に着いたTeaPartyでも、新たな出会いが多く生まれたことと思います。
他大学、他学年、同学年を通じての交流・学習と大変充実したよい日となりました。