Speech Contest 2009

6月14日、今年度も聖マリアンナ医科大学(S.M.U.S.M.)にてSpeech Contestが行われました。
今年は出場者31人オーディエンス39人と、合計70人が集まりました!

例年と比較すると出場者は少なくはありましたが、
今年のSpeech発表はバラエティ豊かなものが多く
スピーカー・オーディエンス共に楽しめる、和やかな雰囲気の中行われました。

各賞の結果は次の通りです。

1st prize 並木 美紀 (Saitama Med Univ. 3rd)
2nd prize 遠見 才希子 (S.M.U.S.M.5th)
3rd prize 吉田 瑛紀 (Kitasato Univ. 6th)
Audience Prize 櫻井 瑛子 (Kyorin Univ. 3rd)






☆入賞者の4人から次のようなコメントをいただきました。
今回は立派な賞を頂き、とても嬉しいです!
私のスピーチにアドバイスを下さった先輩方・同学年のみんな・後輩たちに感謝の気持ちで一杯です。
特に夏本先輩には忙しい中お世話になりました。
ありがとうございました。
毎回スピコンに参加していて思うことですが、
他のスピーカーの方のスピーチを聞くのは良い刺激になります。
まだまだ自分のスピーチに満足出来ないので、これからも頑張っていきたいと思います!
スピコンに関わって下さった皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!
並木 美紀
 

 

産婦人科実習での出来事と感じたことをスピーチにしました。
実習では5分のスピーチにまとめられないくらい多くの経験があったため、伝えたいことを文章にまとめることに苦戦しましたが、
なんとか英語に自分の気持ちをのせてスピーチすることができて本当に楽しかったです。
スピーチコンテストは英語の勉強になるだけでなく、
メッセージを人に伝えられる素晴らしい機会だと思います。
準優勝という結果、また、スピーチを聴いてくださった方からの温かい声とメッセージが嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
遠見 才希子

 

I was very suprised to get the 3rd prise and I was really glad that my English was evaluated highly.
Through the preparation of this competition, I could study English with my younger club mates and it was really fun for me.
I really hope all the MESS, ESS, and JIMSA members will enjoy English through JIMSA activities as well.
Thank you.
吉田瑛紀
 

 

自分の意見を大勢の人の前で、しかも英語で伝えるという貴重な経験をさせていただきました。
興味を持って聴いてくださった方々、どうもありがとうございました。
スピーチ中、皆さんの顔がだんだん明るくなっていったのが嬉しかった!
自分らしいスピーチが出来て、とても満足しています。
どんな形であれ自分を表現するのって難しいけれど、同じくらい楽しいことでもあるんですね☆

櫻井 瑛子
 

 

☆大会チーフを務めてくださった天野さんからのコメントです。


今回、たくさんの方々が聖マリアンナ医科大学まで足を運んでいただき、スピーチコンテストを開催できたことを感謝しています。
英語の上手い下手、好き嫌いにかかわらず、英語で人前にでてスピーチをすることに緊張した方もたくさんいたと思いますが、
皆さん堂々と自分らしさを出していてかっこよかったです。
オーディエンスの皆さんも、英語を一生懸命聞き、笑ったり、共感することができたり、楽しく応援できたことと思います。
参加してくれた皆さんが、何か得たものが1つでもあったら幸いです。
最後に、ジャッジの先生、JIMSAスタッフさん、聖マリアンナ医科大学MESS部員の皆さん、そして今回参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
来年もまた一味もふた味も違うスピーチコンテストを楽しみにしています。


天野 真希 (S.M.U.S.M.4th)




スピーチコンテスト終了後、
「サマーキャンプ」「BMC」「CPC」などの説明及びワークショップがありました。

~大会の様子~