今年度のスピーチコンテストはスピーカー35名さらに多くのオーディエンスの方々にお集まりいただきました。多くの方に英語のスピーチに触れていただき大変嬉しく思います。

私はオンタイムではスピーチを聞けませんでしたが、後でスピーチを聞き、年々ハイレベルになるスピーチコンテストに驚きを感じるとともにスピーチを楽しませていただきました。

大勢のaudienceの前で自分の考えを分かりやすく時間内に伝えるのは大変です。speakerのみなさまは英語でスピーチをすることで緊張感は倍増したでしょう。本大会で、練習を重ねたことにより自信をもってスピーチをし、やりきったという充足感を得てくだされば幸いです。audienceのみなさまは様々なテーマのスピーチを楽しんでいただけたと思います。これを機会に英語のスピーチに興味を持ってくださると幸いです。

   来年度もこのスピーチコンテストに多くの方が興味を持ち参加してくださることを祈っております。

最後にジャッジのブラント先生、ガダード先生、JIMSA執行部の皆様、スタッフを手伝って下さった北里MESSのみなさん、もう一人のチーフの渡邊さん、サブチーフの鈴木さん、田中さん、みなさまのおかげで2013年度スピーチコンテストを無事に終えることが出来ました。ご協力くださり本当にありがとうございました。

 

 

2013年度スピーチコンテスト チーフ

北里大学3年 眞鍋 藍璃