Summer Camp 2012

8月9日~13日にかけて、静岡県下田にて Summer camp2012 が行われました。

北里・女子医・東邦・東京医大・慈恵・帝京・埼玉医・東海大学などの医学生たちが集結しディベートや班行動を通じて寝食を共にしました。
また、海でBBQをしたり、班ごとに下田を観光したりしてJIMSAのモットーである、「よく遊びよく学べ」を実現することができたのではないかと思います!!



以下はサマーキャンプ参加者の声です!


≪JIMSA SUMMER CAMP 2012 in 下田 参加体験記 8/9~8/13≫

【1日目】
ぼくはOpeningには間に合わず、海へ直行しました。そこでは、BBQ&海遊びをしました。JIMSAのイベントにいくつか参加させていただきましたが、そこでは知っている人があまりいなくて、緊張しました。 水着を持ってきていなかったので、泳ぐことはできませんでしたが、スイカ割をしたり、球遊びをしたりして楽しみました。
レセプションでは、初めて話す初対面の人とも交流できて緊張がだいぶほぐれました。

【2日目】
この日は勉強の日でした。
NAFAさんと大磯先生からディベートレクチャーを受け、1年生中心のディベートマッチが始まりました。今回のテーマは『日本政府は人口妊娠中絶を禁止するべきか』でした。ぼくは初体験だったので、どうすればいいのか頭が真っ白になってしまいました。 しかし、先輩がほとんど手伝ってくれたので何とかゲームとして成り立ちました。相手の主張をちゃんと聞き、制限時間がある中で反論や自分の考えを発言することは、とても難しかったです。結局、この試合では負けてしまいました… 夕食はみんなで海鮮料理を食べにいきました。ディベートの疲れがあったせいか、食欲旺盛で、おいしくいただきました。大磯先生のおかげで、1年生は格安でした。本当にありがとうございました。 レセプションでは、夜遅くまでたくさんの人とともに過ごし、話がつきませんでした。

【3日目】
この日もディベートマッチがありました。2回目になりますが、またしても先輩に手伝ってもらいました。しかし、この試合も前日のように負けてしまいました。やはり、すぐにはうまくいかないものですね… 試合が終わり、表彰がありました。表彰されたチームは1年生が堂々と発言していて、すごいと思いました。
そのあとは、山口先輩によるCMレクチャーがありました。
午後は班別行動でした。ぼくの班は下田観光でした。この日から参加する人が何人かいました。初めて話す人もいましたが、博物館に行ったり、かき氷を食べたりするうちにすぐに仲良くなれました。一緒に行動したのは、同じ1年生が多かったので気軽に接することができました。 宿に帰った後は、海で花火をしました。
夜はもちろんレセプションがありました。この日はドクターのOB・OGの先生方がお忙しい中、たくさん来てくださいました。ドクターの先輩方は夜遅くにも関わらず、すごく盛り上がっていました。今までのJIMSAの飲み会の雰囲気と全然違ったので、とても驚きました。多分、この日に起きたことへの衝撃は忘れることはないでしょう。 この夜は色々あって廊下で寝ました。

【4日目】
4日目は、1日観光でした。この日も非常に暑い一日でした。 山に行ったり登ったり 、水族館に行ったりしました。僕の班は自分以外全員、帝京でしたが、みんなフレンドリーで和気あいあいと過ごしました。帝京の方々に感謝です。 宿に帰った後、また海へ行き花火をしました。海に飛び込む人もいて、おしゃべりあり、笑いありのおもしろおかしいひとときでした。
レセプションでは、ゲームをしました。英語の歌詞の穴埋めや、ジェスチャーゲームでした。
ゲームで優秀な成績を残したチームは、コスプレしたスタッフによるご褒美をもらえました。このご褒美をもらえた方は、とっても嬉しそうでした(笑)
この夜は、最後の夜なので思い残すことがないように友達と夜遅くまで飲んだり、食べたりして時を過ごしました。

【5日目】
昨日の影響で朝はフラフラでした。気がついたら、いつの間にかご飯を食べているという状態でした
クロージングでは、スタッフのあいさつがありました。先輩が、サマキャンをよりよいものにするためがんばってこられたこと、みんなを楽しませようといろいろな企画を考え、準備されたことなどを思うと感動してしまいました。朝は早起き、夜は遅くまで、常に気を配ったりしていて大変だと思いました。鈴木先輩、安達先輩、渡辺先輩、内藤先輩、小島先輩、本当にありがとうございました。 帰りは先輩が疲れているにもかかわらず、車で東京まで送ってくださいました。
初めてのサマキャンは本当に楽しめました。スタッフ、ご指導いただいた先生はもちろん、参加したみなさんが本当に親切に接してくれたおかげです。他大学の人、先輩方とたくさん交流できて、人と人のつながりを深める充実した5日間でした。

Kyohei Emoto (Saitama Medical univ. 1st)



そして、今年度のチーフである鈴木さんから、summer campを終えてのコメントをいただきました!!

今回、JIMSA Summer Campに参加して下さった方、本当にありがとうございました。
みなさまのおかげで無事にCampを終わらせることができました。今年度のサマキャンは例年の開催地よりもかなり遠い下田での開催となりました。そのために多くの参加者は見込めないだろうと思っておりました。しかし、予想よりも多くの方に参加していただくことができました。みなさまの限りある夏休みの中で少しでも思い出に残ることがあったのであれば、運営をしてきた私としましても嬉しいかぎりです。 今年参加された方はもちろん、今年は残念ながら参加できなかった方もみんな揃って来年度Summer Campに参加していただけたら幸いです。私の自慢の後輩たちが盛り上げてくれること間違いなし。
一人でも多くの参加者に良いSummer Campであったと思われるように頑張ってまいりましたが、私の不手際もあり多くの人にご迷惑おかけてしまったことも事実です。これにつきましては今後の活動に生かしていけたらと考えております。
最後になりますが、Summer Campに関わってくださった全てのみなさまに、心よりお礼を申し上げます。


2012 Summer Camp Office Chief Shin Suzuki (Saitama Medical univ. 3rd)