第8回臓器別勉強会 ー免疫・感染症・膠原病ー


12月19日(日)に第8回臓器別勉強会が開催されました。テーマは「免疫・膠原病・感染症」。テーマの3つを網羅するように、免疫の総論から微生物や感染症の各論、自己免疫疾患まで幅広い発表が行われました。
7名の発表者のうち2名が1年生でした。まだ大学の授業で習っていない分野にも関わらず、初めての発表だとは思えない程よく準備し立派に発表してくれました。また、JIMSAは医学生が主体の団体のため他学部の参加者が少ないのですが、今回は作業療法科の学生さんが「感染症と作業療法」という内容で発表してくださいました。医学部生の感染症→起因菌→抗菌薬という凝り固まった思考に、患者さんの社会的生活を考えるという新しい視点は目からうろこで、大変実りある勉強会となりました。これからの他学部の方々のご活躍も期待しています。
今回のテーマにある感染症は手洗い・うがい、生焼けの肉は食べない、などにより予防が可能な疾患です。臓器別勉強会はCPC大会に向け、低学年から疾患に親しめるようにしようという目的のもと行われているイベントですが、このよう...に知識を持ち寄り、それを身につけることにより予防の輪を広げることができたら医療系団体として本望です。