2019年度 BMC



JIMSA ホームページをご覧の皆様

 

10月20日(日)に「2019年度JIMSA BMC」が行われましたのでご報告いたします。

心地よい秋風が吹き抜けるこの季節、JIMSAの公式イベントの1つである「BMC」が東海大学伊勢原キャンパスにて開催されました。

BMCとはBasic Medical Conference(基礎医学研究発表会)の略で、各大学で学生自身が行なった研究の成果を英語でプレゼンテーションするものです。

今年度のテーマは「微生物学(Microbiology)」でした。

久留米大学・聖マリアンナ医科大学・帝京大学の3大学が出場し、オーディエンスとしても多くの方にご参加いただきました。各大学の素晴らしい発表、質疑応答やフィードバックタイムでの活発な意見交換など、とても有意義な大会となりました。

入賞された大学は以下の通りとなっております。おめでとうございます。

 

最優秀賞:聖マリアンナ医科大学

優秀賞:久留米大学

研究賞:聖マリアンナ医科大学

オーディエンス賞:帝京大学

 

それぞれの大学の研究内容は異なる視点で行われており、複数の見方で微生物学を突き詰めていくことができたのではないかと思われます。

微生物学は、将来的に感染症診療などの臨床的な内容にも直結するテーマであり、実際に研究をした学生はもちろんのこと、オーディエンスとして参加した学生にとっても大きな学びになったのではないでしょうか。

今回のBMCで興味を持った方は、来年度はぜひ発表者として参加してみてください。来年度もより良いBMCになることを期待しております。

 

2019年度 JIMSA BMC Chief

東海大学 3年

亀井 義之

大会・イベントの詳細につきましては、JIMSA公式HP(https://www.jimsa.org/)、公式Facebookページ、公式Twitter(@JIMSAofficial)をご覧ください。