What's JIMSA?「JIMSAとは?」


 正式名称は、

 

Japan International Medical-ESS Students' Association

                               <日本国際医学ESS学生連盟>

 

といいます。この頭文字をとってJIMSA。ジムサと読みます。
前身が1962年に組織され、日本で最も歴史のある医学生・医療系学生団体のひとつです。

医学英語教育国内交流を通じて、会員が優秀な医療従事者になるために努めることが出来る環境を提供し、国際的な視野を持つ優れた人格を作り上げることを目的とする、非営利的・非政治的な学生団体です。

その名の通り、全国の医療系ESSが加盟しており、2016年現在、11大学から450人を超える個人会員がJIMSA主催の大会やイベントを通じて、英語や医学のスキルアップ、大学の枠を超えた交流を楽しんでいます。

誰が運営しているの?

学生団体ですから、学生自身の手ですべて運営しています。

JIMSAの代表であるPresidentを筆頭にVice President(副代表)、Treasurer(会計)の3職が選挙で選ばれます。
そのほか、各sectionのDirector事務局長広報局長などの幹部によりEB(Executive Board)が構成されています。

これらEBメンバーと、精力的なスタッフが力を合わせてJIMSAをよりよいものにしようと頑張っています☆
JIMSAはスタッフとして一緒に働いてくださるあなたをいつでも大募集しています!

なにをしてるの?

 ●JIMSAでできること
医療と英語に関心のあるあなたが、英語能力に磨きを掛けてみたり(Speech Contest)、
なかなか取り組む機会のない医療問題についてDebateを通じてじっくり考えたり(Debate 大会)、
学校の授業では扱えない、専門的最先端研究を行い、大会で発表してみたり(BMC)、
ちょっと背伸びして臨床医学に触れ、症例医学英語について学んだり(CPC)、
自分の大学の中で活動するだけではどうしても出会うことの出来なかった、
全国仲間と出会ったり……

JIMSAでできることは"無限大"。。。!!あなたの学生生活を濃厚に彩ります♪

 

 

 ●JIMSAの活動/3つの柱
JIMSAの活動は主に

・English Learning and Training Section(ELT Section/一般英語部門)

Bacic Medicine Section(BM Section/基礎医学部門)

・Clinical Medicine Section(CM section/臨床医学部門)
の3つの部門に分けられ、各々の部門で力試しとなる大会が毎年開かれます。
具体的にあげると、ELT SectionではSpeechContestとDebate大会、BM SectionではBMC、
CM SectionではCPCがあります。

自分の興味や目標に合うイベントを探してぜひ参加してみてください!見学も受付けております。

(初めての方へ...参加/見学申し込みは会員登録をしていただいてからになります。→ JOIN! )

ELT Section

(一般英語部門)

BM Section

(基礎医学部門)

  CM Section

(臨床医学部門)


*上の枠をクリックするとそれぞれの部門の詳細をみれます。

 

 ●イベント年間スケジュール

  5月

Freshmen's Greeting 

  6月 Speech Contest (九州大会関東大会の年二回開催)
  8月 Summer camp (3-4日間)
10月  BMC
11月  CPC
12月 Debate Match
  3月 Spring Session

 

今年度(2017年度)の予定

どうやって参加するの?

医療系の学生であれば、どなたでも無料で加盟することが出来ます。

加盟方法は個人加盟団体加盟の2種類。JIMSAはあなたをお待ちしています☆

詳しい加盟方法は加盟登録ページ←に記載してあります。

<2016年度 団体加盟校:11校>
北里大学、杏林大学、久留米大学、埼玉医科大学、自治医科大学、聖マリアンナ医科大学、帝京大学、東海大学、東京慈恵会医科大学、東京女子医科大学、福岡大学 (五十音順)
2016年度 個人加盟者:約450人>

よくわからない言葉が多い…

用語集を用意しました!

JIMSA独自の用語のほか、Debate用語、医学用語などJIMSAでふれる言葉は数多くあります。
言葉の意味がわかると、やっていることもわかるようになって、もっともっと活動が楽しくなりますよ!

また、わからないことがあったら何でも先輩に気軽に聞いてください☆
先輩だって最初のころはわからなかったわけですから丁寧に教えてくれます。
これは学校の勉強ともいっしょですね! 

HPは誰が作ってるの?

 各Sectionの協力のもと、全体をJIMSA広報局が作成しています。

 ご要望、ご質問等ありましたらお問い合わせフォームまでお願いします。