2015年度 JSS報告


<コンテンツ>

2014年度(2015/3/20-21)@東京慈恵会医科大学

3/20 暗唱大会

3/21 外部講師による講演会、第3回臓器別勉強会

 

<チーフ挨拶>

去る3月20日、21日に東京慈恵会医科大学にて、JIMSA Spring Session (通称JSS)が開催されました。この度の大会は2日間で執り行われ、両日とも多くの皆様に参加して頂きました。

この度のJSS 暗唱大会の結果は以下のようになっております。

 

課題文 優勝

北里大学4年 内藤可奈子

自由文 優勝

東京女子医科大学1年 前川雪菜

オーディエンス賞

北里大学1年 大関彬子

 

<JSSチーフコメント>

3月20日、21日で執り行われたこの度のJSSは、延べ人数60人という、春休みでお忙しい中たくさんの参加者の方に集まり頂きました。1日目の暗唱大会では、課題文、自由文ともに参加者の方それぞれの個性が光るもので、初めての試みではありましたが、本当に充実したものになりました。暗唱大会のジャッジを引き受けて下さった、永山貴紗子さん、吉岡祐也さんには、感謝申し上げます。

2日目の三宅琢先生の講演では、「今日を最高の1日にする8つのレシピ」というテーマで、情熱的なお話を聞かせて頂きました。これから医師になる私たちにとって、どのようなことを考え、これからどのような目標を持てばいいのか、ということを考えさせられるものでした。また、第三回臓器別勉強会では、「代謝・内分泌」というテーマで、2年生から6年生までの様々な学年のプレゼンテータを募集し、プレゼン発表をして頂きました。各プレゼンテータが自分なりに調べたことをまとめて、たくさんの人の前で発表するという経験を積むことができました。

 最後に、今回の大会の運営にあたって、会場への誘導などたくさん協力して頂いた東京慈恵会医科大学のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。また、参加して頂いた全ての参加者の皆様、JSSスタッフ一同、感謝申し上げます。

JSSチーフ

埼玉医科大学2年

清元志保